フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

2017年6月21日 (水)

七夕

さぎりんです♪

吉川団地の商店街に七夕の飾りつけがされましたshine

20170620

ふぁみりんぐで書いてもらった短冊も付いてますよ~heart01 
自分が書いた短冊を探してみてねhappy02

7月の1週目あたりには、読み聞かせで七夕のパネルシアターも予定しています。

ぜひ遊びに来てくださいnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Rogohands_c_mini_2 
開催予定・イベント内容などはふぁみりんぐHPをご覧ください。

『よしよしねっと』のイベントカレンダーでも情報がご覧になれます。 

2017年6月18日 (日)

今週のお知らせ♪

さぎりんです♪

今日は父の日でしたnotes
土曜日が参観日だった幼稚園もあったようですね~

今週のお知らせですnote

6月19日(月) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆美南の風 『サークルさん、こんにちは!』 10:30~11:30
  内容:サークルって何?どんな活動してる?みんなで話せるサークル相談会
  対象:サークルに興味のある方はどなたでも

6月20日(火) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆ぴこの森 『国際交流ハローサロン』 11:00~13:00
  対象:外国出身のママパパ・国際交流に興味のある方
  内容:子どもを真ん中にみんなで交流しよう♪

6月21日(水) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆美南の風 『赤ちゃんのためのふれあいタイム』 11:00~
  内容:赤ちゃん向けの読み聞かせ&わらべうた

 ☆ぴこの森 『はてな広場』 10:00~15:00
  対象:あばれん坊・こだわり・友達と遊ぶより一人が好き…などうちの子困ったちゃん?って思っている就学前の子どもを持つ親。
  内容:先輩ママとお話してみませんか?

 ☆ぴこの森 『読み聞かせ』 11:45~

6月22日(木) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆ぴこの森 『子育てあるあるトーク会』 10:30~11:30
  対象:おしゃべりしたい方どなたでも
  内容:今月のテーマは「おもちゃの取り合い、どうしてる?」
      子育てのちょっとした疑問や困りごとをみんなで話してスッキリしませんか?

6月23日(金) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00) 

 ☆美南の風 『読み聞かせ』 11:45~

 ☆ぴこの森 『たっちで!はかろう♪』 10:00~12:00
  内容:身長計を出しておくよ!ママとはかってみよう♪
   ※保健師さんは来ません。

6月24日(土) 美南の風・ぴこの森 両拠点共お休みです!

6月25日(日) 美南の風 通常開催(10:00~15:00) ぴこの森はお休みです!

 
☆美南の風 『吉川パパサロン』 10:00~12:00 ※要予約
  内容:親子でおもちゃ作り。パパ同士で情報交換。
  対象:未就学児の子を持つパパ
  定員:15組 美南の風にて受付中!

 ※10:00~12:00は限定サロンです。
   通常サロンは12:00からです。

イベント盛りだくさんの1週間ですねhappy02 
興味のあるイベントにはぜひ参加してみてください♪
日曜日の午前中以外は通常サロンも同時開催なので、ふら~っと遊びに来てもらっても大丈夫ですnotes

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Rogohands_c_mini_2 
開催予定・イベント内容などはふぁみりんぐHPをご覧ください。

『よしよしねっと』のイベントカレンダーでも情報がご覧になれます。 

2017年6月12日 (月)

今週のお知らせ♪

さぎりんです♪

週末暑かったですねsweat01
でも朝夕はまだ涼しいので、気温の変化についていくのが大変ですbearing

今週のお知らせですnote

6月12日(月) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆美南の風 『赤ちゃんのためのふれあいタイム』 11:00~
  内容:赤ちゃん向けの読み聞かせ&わらべうた

6月13日(火) 美南の風・ぴこの森 両拠点共お休みです!

6月14日(水) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆美南の風 『はてな広場』 10:00~15:00
  対象:あばれん坊・こだわり・友達と遊ぶより一人が好き…などうちの子困ったちゃん?って思っている就学前の子どもを持つ親。
  内容:先輩ママとお話してみませんか?

 ☆美南の風 『はてな広場相談会~幼稚園入園してどうですか?~』 10:00~11:00
  対象:29年度幼稚園入園した子どもの保護者(子連れでなくてもOK)
  内容:集団に入ってみて気がかりなこと、心配なことを先輩ママと話そう♪

 ☆ぴこの森 『読み聞かせ』 11:45~

6月15日(木) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

6月16日(金) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆美南の風 『読み聞かせ』 11:45~

6月17日(土) ぴこの森 通常開催(10:00~15:00) 美南の風はお休みです!

6月18日(日) 美南の風・ぴこの森 両拠点共お休みです! 

今週は火曜日が両拠点共お休みですので、お気を付けくださいm(__)m

土曜日はぴこの森を開けます~sign01
先週の土曜開催日は、保育園や幼稚園に入った子達も来てくれて「久しぶり~」なんて声がよく聞こえてましたよheart01   

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Rogohands_c_mini_2 
開催予定・イベント内容などはふぁみりんぐHPをご覧ください。

『よしよしねっと』のイベントカレンダーでも情報がご覧になれます。   

2017年6月 9日 (金)

『パパサロン』申込受付中♪

さぎりんです♪

昨年度も開催しました、パパが企画するパパと子どものためのサロン
『よしかわパパサロン』、今年もやります~shine
20170625

日時:6月25日(日) 10:00~12:00
場所:美南子育て支援センター ふぁみりんぐ♪美南の風
対象:未就学児とパパ
定員:先着15組(要予約)
申込・問合せ:【電話】 ふぁみりんぐ♪美南の風 048-983-5267
         【メール】 88splace@gmail.com       

新米パパさんも大歓迎!
パパならではの子育ての悩み、楽しさ、分かち合いましょう♪ 

お気軽にお申し込みください~heart04

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Rogohands_c_mini_2 
開催予定・イベント内容などはふぁみりんぐHPをご覧ください。

『よしよしねっと』のイベントカレンダーでも情報がご覧になれます。

2017年6月 7日 (水)

今週のお知らせ…m(__)m

さぎりんです♪

すっかり今週のお知らせをしそびれてしまいました・・・bearing

もう週の半ばですが、今週のお知らせですcoldsweats01

6月7日(水) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆ぴこの森 『読み聞かせ』 11:45~ ※歯みがきのパネルシアターやります♪

6月8日(木) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆美南の風 『どれだけ大きくなったかな?子どもの身長・体重はかっちゃおう♪』 10:00~11:00
  内容:子どもの身長体重測定・乳児相談。保健センターの保健師・栄養士さんも来るので、気軽に相談できます!

 ☆ぴこの森 『アレルギーでもだいじょうぶ ひとりで悩まないで♪』 10:30~11:30
  対象:アレルギーに興味がある・自分や友達の子がアレルギー…などちょっとでも興味があればどうぞ♪

6月9日(金) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆美南の風 『読み聞かせ』 11:45~ ※歯みがきのパネルシアターやります♪

6月10日(土) ぴこの森 通常開催(10:00~15:00) 美南の風はお休みです!

 
☆ぴこの森 『プレママ・プレパパデビューサロン』 10:00~15:00
  対 象:もうすぐママ・パパになるみなさん
  内 容:知っ得便利な育児グッズ情報・知らなきゃ損する地域情報
       産む前だから知りたい!育児あるある

6月11日(日) 美南の風・ぴこの森 両拠点共お休みです!


そろそろ梅雨入りなんて話もテレビでみたような・・・rain
お天気悪くてお外で遊べない日は、ぜひサロンに遊びに来てくださいねheart04

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Rogohands_c_mini_2 
開催予定・イベント内容などはふぁみりんぐHPをご覧ください。

『よしよしねっと』のイベントカレンダーでも情報がご覧になれます。   

2017年6月 2日 (金)

ママチャリけん♪&3days 報告

さぎりんです♪

5月30日(火) 『ママチャリけん♪』が開催されましたhappy01

いいお天気に恵まれましたね!…ちょっと暑かったですがsweat01

美南公民館出発

201705301

→カフェミカン

→NPO法人子どもの広場おひさま(給食)
201705303
201705304

→永田公園

201705302

→おあしす内吉川市子育て支援センター

→中央子育て支援センターぴこの森
給食がとっても美味しかった!!と参加者さんから感想を頂きましたshine

吉川は坂道が少ないので、自転車利用者にはとても優しい環境だと思います。
私が吉川に越してきた時、「坂道がない!!」とちょっと感動したのを思い出します。

地図片手に自転車で散策も楽しいですよ~happy02

『ママチャリけん♪』はまた開催予定ですので、決まり次第お知らせいたしますnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

5月30日(火)~6月1日(木) 南中学校3daysチャレンジで中学生たちが職業体験に来ました。

美南の風で3人・ぴこの森で2人受け入れました。
中学2年生、5人とも男の子!
みんな素直ないい子達でしたよ~happy01

最終日には絵本の読み聞かせをしてもらっています。

20170601_2_2
↑美南の風の様子です。

緊張していた様子もありましたが、積極的に子ども達と遊んでくれましたheart01

少し先の話ではありますが、ママたちも自分の子達が中学生になったときの雰囲気も少しは感じてもらえたのではないかと思います。

昨年は2学期に中央中学校の子達も受け入れました。
今年も来てくれるかな?

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Rogohands_c_mini_2 
開催予定・イベント内容などはふぁみりんぐHPをご覧ください。

『よしよしねっと』のイベントカレンダーでも情報がご覧になれます。   

2017年5月28日 (日)

今週のお知らせ♪

さぎりんです♪

早いもので、もう5月が終わりますsweat01
なんか月末はいつも同じこと書いてる気がしますが・・・bearing 気合をいれて頑張らねば!!

今週のお知らせですheart04

5月29日(月) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆ぴこの森 『赤ちゃんのためのふれあいタイム』 11:00~
  内容:赤ちゃん向けの読み聞かせ&わらべうた

5月30日(火) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆ママちゃりけん♪ 10:00集合~13:00頃
  内容:自転車に乗って子育てするのに楽しい施設をめぐります。

5月31日(水) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆ぴこの森 『読み聞かせ』 11:45~

6月1日(木) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆ぴこの森 『そと☆ぴこじかん!』 10:30~11:30
  内容:ぴこの森近くの公園で、おそと遊びを楽しもう♪

6月2日(金) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆美南の風 『読み聞かせ』 11:45~

6月3日(土) & 4日(日) 美南の風・ぴこの森 両拠点共お休みです!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

5月30日~6月1日の3日間、南中学校の「3days チャレンジ」で中学生が職業体験に来ます!!
今年はみんな男の子だそうですnotes 
あたたかく見守ってあげてくださいhappy01 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Rogohands_c_mini_2 
開催予定・イベント内容などはふぁみりんぐHPをご覧ください。

『よしよしねっと』のイベントカレンダーでも情報がご覧になれます。   

2017年5月22日 (月)

今週のお知らせ♪

さぎりんです♪

まだ5月だっていうのに、暑かったですねwobbly
朝晩は涼しくていいのですが、気温差があるので体調には気を付けましょうねheart01

今週のお知らせですsign01

5月22日(月) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆美南の風 『アレルギーでもだいじょうぶ ひとりで悩まないで♪』 10:30~11:30
   対象:アレルギーに興味がある・自分や友達の子がアレルギー…などちょっとでも興味があればどうぞ♪

5月23日(火) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

5月24日(水) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆美南の風 『はてな広場』 10:00~15:00
   対象:あばれん坊・こだわり・友達と遊ぶより一人が好き…などうちの子困ったちゃん?って思っている就学前の子どもを持つ親。
   内容:先輩ママとお話してみませんか?

 ☆ぴこの森 『読み聞かせ』 11:45~

5月25日(木) 美南の風・ぴこの森 両拠点共お休みです!

5月26日(金) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)
 
 ☆美南の風 『子育てあるあるトーク会♪』 10:30~11:30
  対象:おしゃべりしたい方、どなたでもhappy01
  内容:今月のテーマは「おもちゃの取り合い、どうしてる?」

 ☆美南の風 『読み聞かせ』 11:45~

 ☆ぴこの森 『たっちで!はかろう♪』 10:00~12:00
  内容:身長計を出しておくよ!ママとはかってみよう♪
   ※保健師さんは来ません

5月27日(土) 美南の風・ぴこの森 両拠点共お休みです!

5月28日(日) 美南の風 通常開催(10:00~15:00) ぴこの森はお休みです!

 
☆美南の風 『ふたごの日♪~にこにこkiss♪~』 10:00~15:00
  内容:ふたごちゃん・みつごちゃんと交流しましょう♪


今週は木曜日が両拠点共お休みですsign03
日曜日は美南の風が開いてますshine
ちょっといつもと違うので、お気を付けくださいm(__)m

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Rogohands_c_mini_2 
開催予定・イベント内容などはふぁみりんぐHPをご覧ください。

『よしよしねっと』のイベントカレンダーでも情報がご覧になれます。  

2017年5月19日 (金)

食育講座、開催しました❤

さぎりんです♪

5月16日(火) ふぁみりんぐ♪美南の風にて『あしか~さんのぷち食育講座~簡単!乾(かん)缶(かん)クッキング!~』を開催しました👏

当日の詳細については、あしか~さんこと金丸利恵先生のブログにアップされていたので、そちらをご覧くださいheart01

『おうちごはんが一番のごちそう♡』

レシピをご覧になりたい方は、美南の風にレシピファイルがありますsign01

3か月に1度位のペースでの開催の食育講座。
ふぁみりんぐのチラシや『よしよしねっと』のイベントカレンダーでお知らせしています。

定員の少ない講座ですので、興味のある方はちょっとアンテナ立てて情報をチェックしておいてくださいsign03

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Rogohands_c_mini_2 
開催予定・イベント内容などはふぁみりんぐHPをご覧ください。

『よしよしねっと』のイベントカレンダーでも情報がご覧になれます。  

2017年5月14日 (日)

今週のお知らせ♪

さぎりんです♪

暑い日があったり、涼しくなったりと気温の変動が激しかったですねbearing
みなさまも体調にはくれぐれもお気を付けくださいm(__)m

今週のお知らせですheart01

5月15日(月) 美南の風・ぴこの森 両拠点共お休みです!

5月16日(火) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆美南の風 『あしか~さんのぷち食育講座』 11:00~12:00
  ※サロンに遊びに来てくれると、講座の様子が見られますよ♪いい匂いもしますheart02
   ご希望の方にはレシピも差し上げます!

5月17日(水) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆美南の風 『たっちで!はかろう♪』 10:00~12:00
  内容:身長計を出しておくよ!ママとはかってみよう♪
   ※保健師さんは来ません

 ☆ぴこの森 『読み聞かせ』 11:45~

5月18日(木) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆美南の風 『赤ちゃんのためのふれあいタイム』 11:00~
  内容:赤ちゃん向けの読み聞かせ&わらべうた

5月19日(金) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆美南の風 『読み聞かせ』 11:45~

5月20日(土) ぴこの森 通常開催(10:00~15:00) 美南の風はお休みです!

5月21日(日) 美南の風・ぴこの森 両拠点共お休みです!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

明日15日(月)は両拠点共おやすみですsign03
お気を付けくださいm(__)m

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Rogohands_c_mini_2 
開催予定・イベント内容などはふぁみりんぐHPをご覧ください。

『よしよしねっと』のイベントカレンダーでも情報がご覧になれます。  

«今週のお知らせ♪