フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ハローサロン開催しました♪ | トップページ | 今週のお知らせ♪ »

2017年9月 1日 (金)

『赤ちゃんサロン』&『ホームケア講座』開催しました♪

さぎりんです♪

8月30日(水) 美南の風(美南子育て支援センター)にて
『子育て広場プーさんの赤ちゃんサロン』が開催されましたhappy01

以下、よしよしねっとFacebookからの転載です~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

【ぷーさんの赤ちゃんサロン in 美南の風】

いつもは第2水曜日に中央公民館で開かれている、ぷーさんの赤ちゃんサロンが美南の風にやって来ました🎵
ぷーさんは、孤立しがちなママが集まれる場所を作りたい!との思いから2001年に立ち上げられた吉川での先駆的ともいえる子育て支援のための会なんです( ´∀`)
ママとしても大大大先輩がスタンバイ。

今日集まったのは16組のママと赤ちゃん。
ママたちが知ってるアイアイの唄から始り、
わらべ唄を大事にしてるということで、
わらべ唄に合わせて、指遊びや体遊び、いっぱいのスキンシップ。
わらべ唄は平坦な曲だけど、そのリズムが赤ちゃんにとって心地いいんですって。
しかもママの声が歌うことがいいんです。
赤ちゃんもニコニコで、ママも自然にニコニコに。

たくさんのわらべ唄の後は絵本の読み聞かせをして、お茶を飲みながら、お話しタイム。
何ヵ月なんですか?から始り、夜泣きどうですか?離乳食は食べますか??どんどん子育て談義に花開き、さっきまで知らなかったママたちも大盛り上がり。

ぷーさん、こういうことですよね!
いっぱい話したいことや聞きたいことを話せる場所。
そんな場所がママにとって必要なんですよね。
そして何よりも大先輩ママが見守ってくれている。

ぷーさんの目標は、ぷーさんに来てくれていた赤ちゃんが今度は自分の赤ちゃんを連れてきてくれることだそうです😃

会が終わる頃、本当にママの笑顔が素敵でした。
赤ちゃんは気持ち良かったのか、寝てしまってました(ノ´∀`*)

(はんはん)
201708301
201708302
201708303  
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
翌日の8月31日(木)には『ホームケア講座』を開催しましたnote

講師にママで看護師の滝吉 奈緒美さんをお迎えし、
お家で出来る「手当て」について教えていただきました。

発熱時の対処の仕方や、スキンケアなどについてお話してくれました~

「残念ながら参加できなかった~crying」な方に朗報heart01
当日の資料が若干余っているので、欲しい方はスタッフに声かけてみてくださいhappy02

201708311

↑資料の一部です。

お役立ちファイルにも入れておきますので、興味のある方はご覧くださいshine

Rogohands_c_mini_2

イベント内容・開催予定については 『子育てサロンふぁみりんぐ』HP をご覧ください。
『よしよしねっと』 のイベントカレンダーでも情報がご覧いただけます。 

« ハローサロン開催しました♪ | トップページ | 今週のお知らせ♪ »

お知らせ&報告」カテゴリの記事

ふぁみりんぐ♪美南の風」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565288/65738872

この記事へのトラックバック一覧です: 『赤ちゃんサロン』&『ホームケア講座』開催しました♪:

« ハローサロン開催しました♪ | トップページ | 今週のお知らせ♪ »