フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

育児

2012年1月21日 (土)

☆子育てサロン ふぁみりんぐイベントムーブメントで遊ぼう♪(就学前限定!!)

☆子育てサロン ふぁみりんぐイベントムーブメントで遊ぼう♪(就学前限定!!)


昨年の12月17日の土曜日にも ふぁみりんぐイベントとして開催しましたが~
1月28日(土)も、ふぁみりんぐイベントとして「ムーブメントで遊ぼう!就学前限定イベント」を開催します

1月28日(土)11:00~12:00
場所:児童館ワンダーランド ぞうの部屋(体育館)
対象:就学前のお子さんとその親
持ち物:タオル、飲み物、はだしになります!動きやすい服装で来てください。

今回は、子育てサロンふぁみりんぐイベントなので、参加費もなし・予約もなしです!
ぜひ、皆さん!この機会に体験してミテください!

問い合わせ:担当者ムーヴメントであそぼう!movementyosikawa@yahoo.co.jp つる
              よしかわ子育てネットワーク 090-5754-8747 中島

2011年4月20日 (水)

エコ講座 第2弾開催しました~

なかじろです~

スビバセンcoldsweats01題名だけUPして、すっかり内容が遅れました~sweat01

かなり前になっちゃいますが~13日の水曜日、エコ講座を開催しました~heart02

前回は雪の降るかなだったので参加者はわずか3組でしたが、今回はお天気も穏やかで、参加者も19組ととてもたくさんの方々に集まっていただきましたheart04

皆さん、小さい子どもを連れながら、熱心に話を聞いていて、こっちが感心しちゃいましたhappy02

クイズ形式で

「スーパーのビニール袋を1枚断ると、60ワットの電球をどれくらいの長さつけることができるでしょう?」とか

「石油は、このまま使い続けると、あとどれくらいもつと思いますか?」とか

学んでいきましたup

最後には、50音順のゴミの分別表をいただいた。

講師は、マイバッグの会の皆さん&吉川市の環境課の職員。

この、50温順の分別表は、なかなか使えるdash

なかじろは、実は、すんごくゴミの分別が苦手ですsad

「このゴミは、いつだせばいいの?」と迷った瞬間に、家の中にたまってしまいますgawk

この分別表をいただいてからは、止まらなくなりましたhappy02

また何度か実施していきたいと思いますので、皆さんぜひ参加してみてくださいねheart04

2011年3月28日 (月)

明日は久々の開催日(^_-)-☆

明日29日は、久々の 子育てサロン ふぁみりんぐ 開催日ですlovely

お手すきな方は是非遊びに来てくださいなheart04

開催時間は、10時~13時up

なかじろは、シフトに入っていませんが、遊びに行っちゃおうかなhappy02

明日は、中学生のお姉さんがボランティアに来てくれますheart02

子どもが好きなお姉さんなので、きっとたくさん遊んでくれますよ~smile

地震もさることながら、その後のいろんな報道に心穏やかじゃない毎日が続いています。

心配するものだんだん疲れが出るころですよね~

今回のことを通して、ふぁみりんぐ自体が、子どもも楽しく ママにとっても安心できたり元気がでる場でありたいconfidentと実感しました。

皆さんの笑顔に会えるのを楽しみにしていますsmileheart01

2011年2月12日 (土)

子育てママのためのエコ講座開催しました~

雪がボサボサ降る2月の9日snow

「子育てママのためのエコ講座」開催しました~

雪がホントにボサボサと降りsnow、こんなんじゃせっかくのイベント誰もこれないわ~weepと思っておりましたが、3組の親子が来てくれましたhappy02

マイバッグの会の皆さんと、吉川市環境課の職員さんが来てくださり、近い未来の環境の話やマイバッグをなぜおススメしているか?のお話しを、クイズを交えながら、わかりやすく説明してくれました。

参加者も3組と少ないこともあり、かえってとても質問しやすい雰囲気があり、日頃の疑問をぶつけてみたりしましたcoldsweats01

最後に、参加してくれたお礼に、「ごみの分別50音順一覧」をいただきました(v^ー゜)ヤッタネ!!

またぜひ、企画したいと思いますdash

今回、天候不順もあり、参加を逃した皆さんup

次回の企画を楽しみにしてくださいね~heart04

2011年1月21日 (金)

歌のおかあさんと遊ぼう♪開催しました~

2011_0119_103300p1000002

くじゃくの部屋で 歌のおかあさんと遊ぼうを開催しましたheart02

初めての試みでしたnote

彩の国 うたのおかあさん 井上由美子さんをお呼びして、コンサートlovely

とは言っても、所詮子連れ ゆっくり座って音楽なんて聴いていられない子ども達相手に、「お椅子に座って~」「じっとして~」なんて無理無理。。。happy02

でも、音楽を楽しみたいheart01 生歌 生ピアノを子ども達に聴かせたいheart04

音楽を身体で感じて欲しいnotehappy02heart04

そんな私たちの願いを叶えてくださいましたfuji

ピアノの演奏は、川村美和子さん。こちらもご自身が小学生の子どものいるママさん。

咲いた~咲いた~を歌ったりnote 

となりのトトロの散歩に合わせて会場をみんなで行進したり

ゆきやこんこ の 歌に合わせて 新聞ビリビリ~ 新聞紙を雪に見立てて 遊んだり~

と~っても楽しい時間を作ってくれましたlovely

Photo

子ども達も、思い思いに音楽に身体を合わせて踊ったり 歌ったり 手をたたいたり 床を叩いたり~shine

好きな形で音楽を身体で感じていたようでしたcatface

児童館のくじゃくの部屋も予想以上に素敵な空間となりましたlovely

ビリビリした新聞紙は、最後、子どもも一緒にお片付け~good

新聞の雪は、雪だるまに早変わり~happy02

2011_0119_115700p1000001

ぜひ、第2弾も企画したいな~と思いましたgood

参加された皆さん、どうでしたか?sign02

ぜひ、皆さんの声を聴かせてくださいsun コメント待ってますbell

2011年1月14日 (金)

あけましてあめでとうございます!!!

なかじろです~HP担当者に、このブログをリンクしてもらいましたnewshine

今後は、スタッフがボチボチつぶやいていきますので、お手すきな時に遊びにきてくださいなheart01

最近、外は寒いですよね~happy02

そんなことはお構いなしに、子どもは外に行きたがるwobbly

親は暖かな家を出たくないのに。。。gawk

そんな思い腰を上げてようやく公園に行っても だ~れもいなくて、心までさむ~くなっちゃったcrying な~んて体験のあるあなたpunch

ぜひ、ふぁみりんぐに遊びにきてくださいheart04

スタッフが、笑顔でお待ちしていますlovely ふふgood

とりあえず、遅くなりましたが、新年のご挨拶でした~fuji

今年もよろしくお願いいたしますshine

2010年12月 2日 (木)

子育てサロン ふぁみりんぐ HP開設~♪

皆さんこんにちわhappy01

なかじろです~happy02

子育てサロンふぁみりんぐ は、吉川市から委託を受け、よしかわ子育てネットワークが運営していますheart02

12月1日からHPを開設し、このブログも、できるだけリアルタイムな報告や、ちょっとしたつぶやきを載せていけたらいいな~と思っていますので、みなさんよろしくねheart04

子育てサロンふぁみりんぐは、今年の9月から開設していますshine

9月から11月までのイベント報告は よしかわ子育てネットワークのブログに更新されていますので、興味のある方は、下記アドレスを プチっと押してくださいなwink

http://blog.goo.ne.jp/wawawanet

9月~11月のイベントの内容は

・茶のみde話和輪inワンダーランド

・おそであそび隊inワンダーランド

・キッズリズムサロン

・幼稚園バックワンポイントアドバイス  などなど。

幼稚園バックワンポイントアドバイス以外は、ブログに報告を載せていますよ~up

昨日12月1日は、「おそとであそび隊inワンダーランド」でしたmaple

201012011

「おそとで遊び隊」ってなにをか?っていうと、

児童館前の公園で、おそと遊びをみんなでする そんなシンプルなイベントですsun

11時半から読み聞かせ&手遊びもやりますdash

201012012

今回は、そんな遊びのあとに、心も体もあったまるトン汁をみんなで食べましたnoodle

おそと遊びって、子どもは楽しそうなのはわかっちゃいるけど、ついついやらせてあげられない分野ですよね~coldsweats01

汚れるし~ 物を取り合うし~ 人の作ったの壊すし~ 帰りたくないってさわぐし~  私は、ママ友と話たいのに、すぐ走ってどっか行っちゃうし~

ほんと、憂鬱な世界wobbly

しかし、ホントは、外の世界って、ママにとっても癒しの場shine

空は青いし 砂はさらさら ひなたはあったかいし 木陰は涼しい 雨がふりそうだと雨のにおいはするし  穴は空いてるし その穴から虫が顔をだしたり その虫も季節ごとにかわる 

おそとの世界って、不思議がいっぱいflair

せっかくだもの、おそとの不思議を子どもと一緒にさぐってみたいhappy02

だけど、子どもとだけじゃつまんない そんなママの公園の居場所があったらいいな~という思いで始めたのがこの おそとで遊び隊ですsnail

今後も、おそとの楽しいきっかけを考案中~

皆さん!要チェックですよ~good