フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

お知らせ&報告

2017年11月12日 (日)

本日開催日です!

さぎりんです♪

本日は日曜日ですが、美南の風(美南子育て支援センター)は開催しますshine
お時間ある方、ぜひ遊びに来てくださいね♪

今日は美南小学校で『美南祭』も開催されますsign03
それに伴い、関係者以外は駐車場が使えませんbearing

徒歩・自転車・公共交通機関のご利用をお願いしますm(__)m

美南祭内で「ぷちよしかわ☆キッズタウン」が行われ、
ふぁみりんぐにも”保育士さん”が来ますnote
かわいいお姉さん・お兄さんに遊んでもらえるかも(*´∀`*)

『プレママ・プレパパデビューサロン』も開催です~
プレママの皆さん、出産前に見学がてら遊びに来てくださいhappy02

Rogohands_c_mini_2

イベント内容・開催予定については 『子育てサロンふぁみりんぐ』HP をご覧ください。
『よしよしねっと』 のイベントカレンダーでも情報がご覧いただけます。

2017年11月 6日 (月)

今週のお知らせ♪

さぎりんです♪

朝、布団から出るのが辛い季節になってきましたね・・・despair
日中は暖かいので、出かけるとき服装に悩んじゃいますね~

✿11/6(月)~11/12(日)の予定✿

11/6(月) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆ 図書貸出日

11/7(火) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆美南の風 『ママちゃりけん♪』 10:00集合

11/8(水) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆美南の風 『わが子だけ?はてな広場』 10:00~15:00
 ☆ぴこの森 『読み聞かせ』 11:45~

11/9(木) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆ 図書貸出日

 ☆美南の風 『子どもの身長・体重!はかっちゃおう!』 10:00~11:00

11/10(金) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆美南の風 『読み聞かせ』 11:45~

11/11(土) 美南の風・ぴこの森 両拠点共お休みです!

11/12(日) 美南の風 通常開催(10:00~15:00) ぴこの森はお休みです!

 
☆美南の風 『プレママ・プレパパデビューサロン』 10:00~15:00

 *******************************

12日(日)は「美南祭」にあわせての開催となります♪
当日は駐車場が使用できませんsign03
自転車・徒歩・公共交通機関のご利用をお願いしますm(__)m

Rogohands_c_mini_2

イベント内容・開催予定については 『子育てサロンふぁみりんぐ』HP をご覧ください。
『よしよしねっと』 のイベントカレンダーでも情報がご覧いただけます。

2017年10月30日 (月)

今週のお知らせ♪

さぎりんです♪

またもや台風の影響で週末お天気悪かったですね~despair
今日は風が強いようですが、お天気は良さそうですsun

✿10/30(月)~11/5(日)の予定✿

10/30(月) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆ 図書貸出日

 ☆美南の風 『小児科医からのおはなし』 10:30~11:30

 ☆ぴこの森 『国際交流ハローサロン♪』 10:30~12:00

10/31(火) 美南の風 通常開催(10:00~15:00) ぴこの森はお休みです!

11/1(水) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆ぴこの森 『わが子だけ?はてな広場』 10:00~15:00

 ☆ぴこの森 『読み聞かせ』 11:45~

11/2(木) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆ 図書貸出日

11/3(金・祝) 4(土) 5(日) 美南の風・ぴこの森 両拠点共お休みです! 

 *******************************

明日はぴこの森がお休みです!!
週末に3連休が入ることもあり、 ちょっと開催日少なめですねsweat02
ぜひ、お家の片づけが済んだら遊びに来てくださいheart01 

 

Rogohands_c_mini_2

イベント内容・開催予定については 『子育てサロンふぁみりんぐ』HP をご覧ください。
『よしよしねっと』 のイベントカレンダーでも情報がご覧いただけます。

2017年10月27日 (金)

『防災カフェ』開催しました♪

さぎりんです♪

10月26日(木) ふぁみりんぐ♪美南の風(美南子育て支援センター)にて
『防災カフェ~あなたのうちは大丈夫?』が開催されました。

よしよしねっとフェイスブックより転載です~

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

【防災カフェ】

今日はふぁみりんぐ美南の風で防災カフェが開かれました。
ママになった今だからこそ、災害が起きた時、子どもをどうやって守ったらいいのか?
災害が起きた時どうやって生活をしたらいいのか?

そんなママたちに、東日本大震災を2歳のお子さんと39週のおなかの中の赤ちゃんを抱え
被災されたママに、当時の様子や生活について、
またその経験を踏まえた上で経験者のママだからこその備えについて
お話しいただきました。

詳細レポートはこちらから

ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう編♪BYよしよしねっと

いつくるかわからない災害。つい先日も中川が氾濫危険水域に達して、
吉川市の一部地域に「避難準備」指示がでましたね。。。

地震、洪水。。。
災害が起きた時の基礎知識や防災意識、備えは本当に大切だと感じたお話しでした。
是非この機会におうちで防災についてお話しし合ってみてくださいね。

(はんはん)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ブログの方には試食した非常食の紹介もあるので、ぜひご覧くださいhappy01

Rogohands_c_mini_2

イベント内容・開催予定については 『子育てサロンふぁみりんぐ』HP をご覧ください。
『よしよしねっと』 のイベントカレンダーでも情報がご覧いただけます。

2017年10月24日 (火)

今週のお知らせ…m(__)m

さぎりんです♪

台風だとかでバタバタしてたら、気付いたら火曜日になってましたbearing
今更ですが、今週のお知らせです~sweat01

✿10/24(火)~10/29(日)の予定✿

10/24(火) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆ぴこの森 『アレルギーでもだいじょうぶ!ひとりで悩まないで♪』 10:30~11:30

10/25(水) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆美南の風 『わが子だけ?はてな広場』 10:00~15:00

 ☆美南地区公民館 和室 『はてな広場相談会「小学校入学に向けて」』 10:00~12:00

 ☆ぴこの森 『読み聞かせ』 11:45~

10/26(木) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆ 図書貸出日

 ☆美南の風 『防災カフェ~あなたのうちは大丈夫?~』 10:30~12:00

10/27(金) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆美南の風 『読み聞かせ』 11:45~

 ☆ぴこの森 『子育てママのためのエコ講座』 10:45~11:15

10/28(土) 美南の風 通常開催(10:00~15:00) ぴこの森はお休みです!

10/29(日) 美南の風・ぴこの森 両拠点共お休みです! 

 *******************************

昨日は台風の影響で風が強かったので、どんぐりがいっぱい落ちてるかもsign02
お外遊びに疲れたら、ちょっと休憩しにきてくださいhappy01

Rogohands_c_mini_2

イベント内容・開催予定については 『子育てサロンふぁみりんぐ』HP をご覧ください。
『よしよしねっと』 のイベントカレンダーでも情報がご覧いただけます。

2017年10月 9日 (月)

今週のお知らせ♪

さぎりんです♪

土曜に予定されていた幼稚園運動会は、日曜に延期になったようですね~
昨日は市民体育祭もあったし、いいお天気でよかったsun
運動会&体育祭に参加された皆様、お疲れ様でしたm(__)m

✿10/9(月)~10/14(日)の予定✿

10/9(月・祝)体育の日 美南の風・ぴこの森 両拠点共お休みです!

10/10(火) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

10/11(水) 美南の風 対象者限定サロン(10:00~11:00) 通常開催(10:00~15:00)
       ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆美南の風 『はてな広場相談会』 10:00~11:00
   ※平成30年度幼稚園入園予定の親子限定(予約不要)

 ☆美南の風 『はてな広場』 11:00~15:00

 ☆ぴこの森 『読み聞かせ』 11:45~

10/12(木) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆図書貸出日

 ☆『赤ちゃんのためのふれあいタイム♪』 11:00~

10/13(金) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆美南の風 『読み聞かせ』 11:45~

 ☆ぴこの森 『たっちで!はかろう♪』 10:00~12:00

10/14(土) ぴこの森 通常開催(10:00~15:00) 美南の風はお休みです!

10/15(日) 美南の風・ぴこの森 両拠点共お休みです!

*******************************

1日の中で気温差が大きいですねsweat01 
体調にはお気を付けくださいm(__)m

Rogohands_c_mini_2

イベント内容・開催予定については 『子育てサロンふぁみりんぐ』HP をご覧ください。
『よしよしねっと』 のイベントカレンダーでも情報がご覧いただけます。    

 

2017年10月 2日 (月)

今週のお知らせ♪

さぎりんです♪

10月にはいりましたsign03
月日が経つのが早すぎて、怖いです~bearing

✿10/2(月)~10/8(日)の予定✿

10/2(月) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆図書貸出日

10/3(火) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

10/4(水) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆ぴこの森 『はてな広場』 10:00~15:00

 ☆ぴこの森 『読み聞かせ』 11:45~

10/5(木) ぴこの森 通常開催(10:00~15:00) 美南の風はお休みです!

 
☆ぴこの森 図書貸出日

10/6(金) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆美南の風 『たっちで!はかろう♪』 10:00~12:00

 ☆美南の風 『読み聞かせ』 11:45~

10/7(土)・10/8(日) 美南の風・ぴこの森 両拠点共お休みです!

*******************************

7日が運動会の幼稚園もありますね♪
お天気がいいことを祈ってますsun 

Rogohands_c_mini_2

イベント内容・開催予定については 『子育てサロンふぁみりんぐ』HP をご覧ください。
『よしよしねっと』 のイベントカレンダーでも情報がご覧いただけます。  

2017年9月28日 (木)

『幼稚園トーク会』&『ハローサロン』開催しました♪

さぎりんです♪

9月25日(月) 美南の風では『幼稚園トーク会』
ぴこの森では『国際交流ハローサロン』が開催されましたhappy02

✿『幼稚園トーク会』

担当スタッフさんが、ネットワークのブログの方に報告をアップしてくれてます♪

よしかわ子育てネットワークブログ『幼稚園トーク会開催しました♪』

一部転載します↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

9/25幼稚園トーク会を美南の風で開催しました💓
ママ達皆、朝はバタバタ忙しい中
30組と、とっても沢山の方が集まってくださいました〜!

今回は集まって頂いた皆様の希望の園ごとのグループに分かれて
時間ギリギリまで目一杯語り合っていただきました〜

それぞれ、自己紹介やお子さんの紹介をしたり
プレや見学の感想や希望の園以外も見に行った時の事や
制服の話やバスに給食お弁当の話…
などなど、と〜っても盛り上がって居ましたよ〜

そんなママ達の顔は、、笑顔でとっても輝いて見えましたshine

ママ達のトークが終わった後は
お利口に待って居てくれたお子さん達とみんなで手遊びをしました。

頑張って待っていてくれた我が子達にありがとうの気持ちを込めて沢山ぎゅ〜heart04

トーク会が終了してからも、顔見知りになったママさん達と話が終わらないママ達も居ました♪

我が子も『早く幼稚園行きたいな〜幼稚園バス乗りたいな〜』 なんて言っていて(´・ω・`)
親子共に益々入園が楽しみになりましたnote

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ぜひリンク先のブログもご覧くださいshine

幼稚園トークは「幼稚園サロン」を担ってくれた当事者ママさんたちが担当してくれました♪
皆さん、お子さん連れで頑張ってくれました~notes


✿『国際交流ハローサロン』

ぴこの森では『国際交流ハローサロン』が開催されました♪

こちらも担当スタッフが毎回いろんなテーマを考えてくれていますhappy02
今回は、元歯科衛生士さんをお迎えして「食と歯のはなし」です。

まず、参加者ママさんが英語の絵本『はらぺこあおむし』を読んでくれたました。

そのあと、食事や歯磨きの仕方などを模型などを使ってわかりやすくお話してくれましたnote

最後に絵本の読み聞かせで、お話中待っててくれた子ども達にありがとうheart04で終わりました。

終了後も、食で悩んでいるママさんとスタッフ達がじっくりとお話していたようです。

英語の絵本を読んでくれたのも、お話してくれた元歯科衛生士さんも
ふぁみりんぐの参加者さんです~sign03 

『ハローサロン』は参加者さんも一緒になって作ってくれている、素敵なサロンですよnotes
興味のある方、ぜひぜひ巻き込まれてください~happy02


Rogohands_c_mini_2

イベント内容・開催予定については 『子育てサロンふぁみりんぐ』HP をご覧ください。
『よしよしねっと』 のイベントカレンダーでも情報がご覧いただけます。  

2017年9月27日 (水)

『保育所よろず相談会』 開催しました♪

さぎりんです♪

イベントの報告が溜まってます…bearing
順番に報告させていただきます!!

9月22日(金) ふぁみりんぐ♪美南の風(美南子育て支援センター) にて
『保育所よろず相談会』を開催しましたnote

急きょ開催のため、情報が行きわたらなかったためどれだけ人が来てくれるかドキドキでしたが…
40組ほどの方がいらっしゃってくれましたshine

まず、保育幼稚園課の方から資料に沿っての説明です。

201709221

一通りの説明の後、質疑応答の時間がありました。

最後に待ってくれた子ども達に”ありがとう♪”のわらべうたで終わりました。

終了後も職員さんに個々に質問する姿も見られました。

毎年感じるのですが…
参加してくれるママたちの顔がとても真剣な表情なのが印象的です。

資料としてお配りした「保育所よろず相談会資料」がまだ残っているので、
欲しい方には差し上げています♪

美南・ぴこの両方にありますので、興味のある方はお手に取ってくださいshine 
保育園資料ファイルにも同じものが入ってます~

Rogohands_c_mini_2

イベント内容・開催予定については 『子育てサロンふぁみりんぐ』HP をご覧ください。
『よしよしねっと』 のイベントカレンダーでも情報がご覧いただけます。  

2017年9月25日 (月)

今週のお知らせ♪

さぎりんです♪

もう9月も最終週です~
どんぐりもぼちぼち落ち始めているようですよhappy02
お外遊びしながら、秋探しなんていかがでしょう?maple

✿9/25(月)~10/1(日)の予定✿

9/25(月) 美南の風 10:00~11:00 限定サロンのため、通常開催は11:00~15:00になります。
      
ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆図書貸出日

 ☆美南の風 『幼稚園トーク会』 10:00~11:00 (対象者限定サロンです)
   ※平成30年度入園予定の親子対象

 ☆ぴこの森 『国際交流ハローサロン』 10:30~12:00

9/26(火) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

9/27(水) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆美南の風 『はてな広場』 10:00~15:00

 ☆ぴこの森 『読み聞かせ』 11:45~

9/28(木) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆図書貸出日

9/29(金) 美南の風・ぴこの森 通常開催(10:00~15:00)

 ☆美南の風 『読み聞かせ』 11:45~

9/30(土) 美南の風 通常開催(10:00~15:00) ぴこの森はお休みです! 

 ☆美南の風 『ふたごの日♪~にこにこkiss~』 10:00~15:00

10/1(日) 美南の風・ぴこの森 両拠点共お休みです!  

*******************************

本日、美南の風では『幼稚園トーク会』が開催されます!

20170925

来年4月に入園予定の親子対象の限定です。(予約は不要です♪)
もう決めた人も・まだ悩んでる人…みんなでお話しませんか?heart01 

ぴこの森では、「国際交流ハローサロン』が開催されます♪

20170925_2  

今回は「食について」 元歯科衛生士さんがお話してくれます。
外国の歌、絵本読み聞かせもあります~note

Rogohands_c_mini_2

イベント内容・開催予定については 『子育てサロンふぁみりんぐ』HP をご覧ください。
『よしよしねっと』 のイベントカレンダーでも情報がご覧いただけます。  

より以前の記事一覧