フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ふぁみりんぐ♪ぴこの森

2017年9月28日 (木)

『幼稚園トーク会』&『ハローサロン』開催しました♪

さぎりんです♪

9月25日(月) 美南の風では『幼稚園トーク会』
ぴこの森では『国際交流ハローサロン』が開催されましたhappy02

✿『幼稚園トーク会』

担当スタッフさんが、ネットワークのブログの方に報告をアップしてくれてます♪

よしかわ子育てネットワークブログ『幼稚園トーク会開催しました♪』

一部転載します↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

9/25幼稚園トーク会を美南の風で開催しました💓
ママ達皆、朝はバタバタ忙しい中
30組と、とっても沢山の方が集まってくださいました〜!

今回は集まって頂いた皆様の希望の園ごとのグループに分かれて
時間ギリギリまで目一杯語り合っていただきました〜

それぞれ、自己紹介やお子さんの紹介をしたり
プレや見学の感想や希望の園以外も見に行った時の事や
制服の話やバスに給食お弁当の話…
などなど、と〜っても盛り上がって居ましたよ〜

そんなママ達の顔は、、笑顔でとっても輝いて見えましたshine

ママ達のトークが終わった後は
お利口に待って居てくれたお子さん達とみんなで手遊びをしました。

頑張って待っていてくれた我が子達にありがとうの気持ちを込めて沢山ぎゅ〜heart04

トーク会が終了してからも、顔見知りになったママさん達と話が終わらないママ達も居ました♪

我が子も『早く幼稚園行きたいな〜幼稚園バス乗りたいな〜』 なんて言っていて(´・ω・`)
親子共に益々入園が楽しみになりましたnote

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ぜひリンク先のブログもご覧くださいshine

幼稚園トークは「幼稚園サロン」を担ってくれた当事者ママさんたちが担当してくれました♪
皆さん、お子さん連れで頑張ってくれました~notes


✿『国際交流ハローサロン』

ぴこの森では『国際交流ハローサロン』が開催されました♪

こちらも担当スタッフが毎回いろんなテーマを考えてくれていますhappy02
今回は、元歯科衛生士さんをお迎えして「食と歯のはなし」です。

まず、参加者ママさんが英語の絵本『はらぺこあおむし』を読んでくれたました。

そのあと、食事や歯磨きの仕方などを模型などを使ってわかりやすくお話してくれましたnote

最後に絵本の読み聞かせで、お話中待っててくれた子ども達にありがとうheart04で終わりました。

終了後も、食で悩んでいるママさんとスタッフ達がじっくりとお話していたようです。

英語の絵本を読んでくれたのも、お話してくれた元歯科衛生士さんも
ふぁみりんぐの参加者さんです~sign03 

『ハローサロン』は参加者さんも一緒になって作ってくれている、素敵なサロンですよnotes
興味のある方、ぜひぜひ巻き込まれてください~happy02


Rogohands_c_mini_2

イベント内容・開催予定については 『子育てサロンふぁみりんぐ』HP をご覧ください。
『よしよしねっと』 のイベントカレンダーでも情報がご覧いただけます。  

2017年9月16日 (土)

今日は開催日♪

さぎりんです♪

今日、ぴこの森(中央子育て支援センター)は開催日です~happy02
『プレママ・プレパパデビューサロン』もやってます♪

Photo

台風の動向も気になりますが、関東に影響が出るのはどうやら午後・・・??
中学校の運動会もありますが、終わるまでもつといいですねshine

お天気が大丈夫な間に、お買い物ついでに遊びに来てください~heart02

Rogohands_c_mini_2

イベント内容・開催予定については 『子育てサロンふぁみりんぐ』HP をご覧ください。
『よしよしねっと』 のイベントカレンダーでも情報がご覧いただけます。 

2017年8月29日 (火)

ハローサロン開催しました♪

さぎりんです♪

8月28日(月)、ぴこの森(中央子育て支援センター)で
『国際交流ハローサロン』が開催されましたhappy01

以下、よしよしねっとFacebookからの転載です~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

世界はひとつ!ハローサロンを 中央子育て支援センターふぁみりんぐ ぴこの森にて開催しました╰(*´︶`*)╯♡
今日は、参加者に中国出身の方が多かったので、中国語と英語できらきら星を歌いました(๑>◡<๑)
英語が得意な参加者ママさんに絵本読み聞かせをやってもらい、みんなで浴衣を着ました(^O^)

浴衣を着たことがないママさんや
「持ってるけど自分では着られないから持ってきました」というママさん
「子ども産んでからずっときてないですぅ」というママさんなどなど
みんななんだか嬉しそう♡
みんなが主役♡

主催 中央子育て支援センターふぁみりんぐぴこの森
(特定非営利活動法人よしかわ子育てネットワーク)
(まゆみーぬ)

201708281_2

201708282

Rogohands_c_mini_2

イベント内容・開催予定については 『子育てサロンふぁみりんぐ』HP をご覧ください。
『よしよしねっと』 のイベントカレンダーでも情報がご覧いただけます。 

2017年8月20日 (日)

『ママたちのためのミニライブ♪』開催しました(^▽^)/

さぎりんです♪

8月18日(金)、ぴこの森(中央子育て支援センター)にて
『ママたちのためのミニライブ』が開催されました~sign03

201708181

優しい歌声&ギターの音色がサロン内に柔らかく響きましたよ~note

♪ 『M's birthday』 「ほしのかずだけ」 (マユミーヌ) ♪

↑「よしよしねっと」のFacebookに、動画が公開されてます。

Rogohands_c_mini_2

イベント内容・開催予定については 『子育てサロンふぁみりんぐ』HP をご覧ください。
『よしよしねっと』 のイベントカレンダーでも情報がご覧いただけます。

2017年8月17日 (木)

ママたちのためのミニライブ♪

さぎりんです♪

明日、ぴこの森(中央子育て支援センター)にて
『ママたちのためのミニライブ』が開催されますnote

20170818

『赤ちゃんのためのふれあいタイム♪』の終了後なので、11:20頃からの予定です~

演奏してくれるのは、ボーカル&アコースティックギターのユニット『M's birthday』shine

*演奏予定曲*

☆ 「ほしのかずだけ」 マユミーヌ
☆ 「カエデの木」 ワンワンとうーたん
☆ 「にじいろ」 絢香 

『M's birthday』をもっと知りたい方はコチラへ → M's birthday Facebook

いつも頑張ってるママたちへのプレゼントですpresent

ちょっと聞いてみたいな~と思った方は、ぜひ明日ぴこの森にsign03

Rogohands_c_mini_2

イベント内容・開催予定については 『子育てサロンふぁみりんぐ』HP をご覧ください。
『よしよしねっと』 のイベントカレンダーでも情報がご覧いただけます。

2017年6月21日 (水)

七夕

さぎりんです♪

吉川団地の商店街に七夕の飾りつけがされましたshine

20170620

ふぁみりんぐで書いてもらった短冊も付いてますよ~heart01 
自分が書いた短冊を探してみてねhappy02

7月の1週目あたりには、読み聞かせで七夕のパネルシアターも予定しています。

ぜひ遊びに来てくださいnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Rogohands_c_mini_2 
開催予定・イベント内容などはふぁみりんぐHPをご覧ください。

『よしよしねっと』のイベントカレンダーでも情報がご覧になれます。 

2017年3月20日 (月)

今日は開催してます!

さぎりんです♪

なんだかバタバタしていて、お知らせも報告も出来てません・・・bearing

とりあえず、今日のお知らせですsign01

本日 3月20日(月) ぴこの森は開催します♪

お出かけ日和の祝日、行くところに迷ったらふら~っと遊びに来てくださいheart04

2017年2月18日 (土)

プレママ・プレパパ&ひなまつり

さぎりんです♪

昨日は暖かかったですが、風がすごかったですね~sun
今日は一転気温が下がるとか…体がついてかない…(;´д`)トホホ…

本日開催のイベントのお知らせです♪

☆ぴこの森 『プレママ・プレパパデビューサロン』 10:00~15:00 (通常サロンも同時開催)

  対象:もうすぐママ・パパになるみなさん
  内容:知っ得便利な育児グッズ情報・知らなきゃ損する地域情報・産む前だから知りたい育児あるある!

あわせて、ちょっと先輩ママからの情報もお待ちしています♪

201701181

いろんな赤ちゃんグッズがあって、何がいいのか迷っちゃうこともありますよね?
「これは使えた!」とか「買ったけどあんまり使わなかったかな~」なんて生の声をお聞かせください。
ご家庭それぞれの状況によって違うと思うので、いろんなご意見をお待ちしています。

あとは出産前にやっておくといいよ♪な事も教えてくださいhappy01
個人的には、美容院とか歯医者とかかな~
外食とか映画とかなんてご意見もありましたrestaurant

ぴこの森に貼りだしています。
ペンと付箋を横に置いてあるので、みなさんの情報をお待ちしていますheart01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

毎月第3木曜日に中央公民館で開催している『みんなでWaWaWa』より、ひなまつりの飾りを頂きましたnote
☆美南の風☆

201701182

☆ぴこの森☆

201701183_4

福笑いだったようです(^▽^)/

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Rogohands_c_mini_2 
開催予定・イベント内容などはふぁみりんぐHPをご覧ください。

『よしよしねっと』のイベントカレンダーでも情報がご覧になれます。 

2016年12月21日 (水)

サンタさんが来たよ♪

さぎりんです♪

19日(月)、ふぁみりんぐ&福祉楽団前のクリスマス会に来たサンタさんとトナカイさんが、ぴこの森にも来てくれましたhappy02

20161219_4

写真撮影に快く答えてくれたサンタさんたちでしたo(*^▽^*)o
…びっくりしたのか、ちょっと泣いちゃった子もいたけど…sweat02

また来年も来てくれるといいですね~♪


Rogohands_c_mini_2 
開催予定・イベント内容などはふぁみりんぐHPをご覧ください。
『よしよしねっと』のイベントカレンダーでも情報がご覧になれます。

2016年12月 6日 (火)

通信&『おんぶひも体験会』のお知らせ

さぎりんです♪

今更ではありますが…
ふぁみりんぐ通信12月号です~

201612a

201612b

12月10日(土)ぴこの森はお休みですsign03
訂正前の通信をお持ちの方は、ご注意下さい~

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

明日から受付開始のイベントのお知らせです♪

☆ 12月20日(火) ぴこの森 『おんぶひも体験会』 10:00~11:00

20161206_2

定員:10組
対象:おんぶひもに興味のあるプレママ&パパ・子育て中・孫育て中の方

申込・お問い合わせは 『中央子育て支援センター ふぁみりんぐ♪ぴこの森』 まで
 ℡ 048-971-8865 (開催日の10:00~15:00)

興味のある方はお早めにhappy02

Rogohands_c_mini_2 
開催予定・イベント内容などはふぁみりんぐHPをご覧ください。
『よしよしねっと』のイベントカレンダーでも情報がご覧になれます。

より以前の記事一覧